くるすぺ

そうだ 白山白川郷ホワイトロード、行こう 〜プジョー5008で行く森林浴ドライブ(石川県、岐阜県)〜

こんにちは、くるすぺです。

今回は、一人旅で久しぶりに白山白川郷ホワイトロードに行ってきました。

ちなみに前回は長野県のビーナスラインを走ってきました。ビーナスラインの記事もよかったらどうぞ。

そうだ ビーナスライン、行こう 〜プジョー5008で行く絶景ドライブ(長野県)〜

そうだ 白山白川郷ホワイトロード、行こう 〜プジョー5008で行く森林浴ドライブ(石川県、岐阜県)〜

白山白川郷ホワイトロードの概要

ホワイトロードは、石川県と岐阜県を結ぶ白山国立公園施設内のドライブコースとなっています。

標高は500m-1450m、全長は33.3kmとなっています。有料道路となっていて、片道1,600円です。

速度を出せるようなところは全くなく、運転自体を楽しむドライブコースではありません。いい景色の中ゆったりと走るのに向いているドライブコースですね。

全面2車線で、道幅は広く道路もしっかり舗装されています。

ただ、結構きつめのカーブが連続して続きますので、センターラインを割らないように気をつけて運転しましょう。

道中のドライブ動画も撮影してきています。よろしければ動画も合わせてご覧ください。

 

今回は、P3、P5(ふくべの大滝)、P6、P8(白山展望台)、P10といったところで駐車して、景色やマイカーをたくさん撮影してきました。

国道157号線、360号線を突っ走って、ホワイトロード入口へ!

金沢から出発でしたので、まずは白山市を目指してひたすらに国道157号線を走っていきます。

そのまま直進して行くと、国道360号線に出ます。そしたらもうホワイトロードはすぐそこ。

今回は、セブンイレブンと「道の駅 瀬女」に立ち寄りました。

 

157号線も、山々が近くに見えて景色がよく、ドライブコースとしては結構オススメ。私も結構ここ走ってます。

以前動画も撮ってるので、よろしければどうぞ。

 

まずは腹ごしらにセブンイレブン鶴来白山町店へ。こっから先はコンビニないので、コンビニ寄るならここで済ませちゃいましょう。

セブンイレブン鶴来白山町店

 

どうでもいいですが、セブンでおにぎり買うときに絶対買うやつがこれ。

うまし。

ということで、腹ごしらえもできたので、突っ走っていきます。

そのままホワイトロードに向かってもよかったのですが、道の駅にも寄ってみることにしました。

私がよく来る道の駅で、スーパーカーなんかも結構停まってたりするのが、「道の駅 瀬女」。

ここのもつ煮込みうどん、美味しいです。

コペンさんの隣停めさせてもらいました。

裏手の駐車場がだだっぴろく、ここにフェラーリ軍団が何台も停まっていたことがありました。

5008ちゃんをパシャリとアップで撮ったら、さあ出発!

と思ったら、なんかいい音させて入ってきた車が。気になるので覗いてみると。

GT-Rだった〜〜!やっぱかっけ〜〜。

思う存分眺めたところで、いよいよ出発です。

料金所すぐの駐車スペースで撮影!(P3)

ホワイトロードの料金所を抜けてすぐに、P3駐車場がありますので、まずはそこに寄ってみました。

断崖絶壁って感じで、自然の偉大さを感じます。入って来る人みんながみんな、ここで一回停まってました。

5008は緑も中々似合うな〜。

一番の見どころ「ふくべの大滝」へ!(P5)

ホワイトロードに来たならこれを見なくちゃというのが、「ふくべの大滝」。さて、どんなもんでしょうか。

どどーん!これがふくべの大滝だ!

もういっちょ!がっつり三脚立てて撮影している方も何人かいらっしゃいました。

日によってはもっと流れが激しくて、道路まで水が入って来ることもあるそうです。

やっぱりここが一番人気のスポットなようで、駐車場は満杯でした。入れずに待っている車もちらほら見られましたね。

車の撮影にはあまりふさわしくないポイントです。ここではビッグな滝を思い存分楽しみましょう!

お子様連れのご家庭も多く、子供達も「滝だ〜!」と喜んでいるようでした。

絶景スポット「白山展望台」へ!(P8)

次に向かったのが白山展望台。P8駐車場に停めるのがよさげです。

「白山展望台」としっかり書かれていますので、見逃されることはないかと。

おーこれは中々の景色!

右下に峠道が見える感じもなんかかっこいい!

秋になると紅葉も見られますので、秋のホワイトロードもとてもおすすめです。

※ここP6で撮ったやつでした。

いや〜美しい。景色も5008も非常に美しいです。

この角度大好きなんです。おんなじようなのばっかになるかも。すみません。

※ここP6で撮ったやつでした。

正面からも絵になるな〜。空、山、5008全てが同系色なので、なんか一体感があります。

自然に溶け込んでいる感じ。

素晴らしい景色を見させてもらいました!ホワイトロードに来たなら、是非ここは立ち寄りましょう!(ここはP8)

車の撮影にちょうどいいかも「三方岩駐車場」へ!(P10、P11)

もうそのままホワイトロードを突っ走って帰ろうかなと思ってましたが、P10三方岩駐車場も中々良さげだったので、急遽停まってみました。

ここからの景色が一番綺麗だったかも。空も青々としていたのでなおさら。

この5008のエメラルドクリスタルという色は、行く先々で印象が変わりますねえ。とっても魅力的でお気に入りです。

 

また、この駐車場の近く(間違い。正しくはもう少し先のP11駐車場近くでした。)に、車1、2台ほどのスペースの路肩があったので、そこにも停めて5008を撮影してみることに。

この旅の個人的ベストショット。

木々、青空、雲、アスファルト、5008のバランス配分がとても好きな1枚です。

道路って写真に撮るとかっこいい!駐車場で撮るより臨場感が出ますね。

これも結構好きな1枚。

私には、5008ちゃんが景色を楽しんでいるような姿に見えてます。

後ろから接写!山が綺麗すぎるぜ。

やっぱ路肩で撮った方が断然いいかも。

ただここはタイヤを右に切ってから撮影しとくべきだった…!

最後の最後で素晴らしい撮影スポットに巡り会えました。

皆さんもホワイトロードに来た時には、しっくり来る路肩ポイントを探してみてください。

ホワイトロードを降りると白川郷!道の駅に寄ってみた!

たくさん撮影して満足しましたので、この後はゆったり走りながら景色を楽しんでホワイトロードを駆け抜けて行きました。

こっからは下り坂ばかりでスピードが出やすいので注意です。

ホワイトロードを抜けるとそこは世界遺産で有名な岐阜県白川郷です。この後白川郷をじっくり観光するのもいいですよね。

今回は、白川郷ICすぐ近くにある、「道の駅 白川郷」に寄ってみることにしました。

道の駅も合掌造りになってる!面白い!

せっかくなので、何か食べ物でも買ってこようかなと考えてると、いい感じの出店を発見。

グランマ特製のハンバーガー屋さんってのがありました。

中にグランマらしき優しそうなおばあちゃんがいたので、そのおばあちゃんが作ってくれてるのかな?

めちゃくちゃ下手くそな写真ですが、飛騨旨豚ハンバーガーを頼みました!700円とちょっと高かったけど、めちゃくちゃうまかった!

ハンバーグがめちゃくちゃジューシーで、シャキシャキの野菜とからしが入ったソースとの相性が抜群!さすがグランマだぜ☆

飛騨牛カツレツバーガーなんかも売ってたので、今度行ったら食べてみたいな〜。

 

と、まあこんな感じでホワイトロードの旅はおしまいです。

帰りはまた東海北陸自動車道にお世話になりました。

 

今回の旅の走行距離と燃費は…

走行距離143km!燃費は17.2km/L!

またまた素晴らしい燃費を叩き出してくれました。有難や有難や。

 

そういえば、この前嫁のN-BOXで金沢から富山まで40分ほど高速を運転したのですが、たったそれだけで尻がめちゃくちゃ痛くなってしまいました。

5008だと、何時間乗ってもそんなことが全くなかったので、やっぱり5008のシートは評価されるべきものなんだと思います。

ドライブ好きにとって、シートがいいのは非常に嬉しいです。

最後に

くるすぺのドライブ・旅行記事第2弾「白山白川郷ホワイトロード」は如何でしたでしょうか?

ホワイトロードは、運転自体を楽しむにはやっぱり向いてなくて、やや消化不良的なところはありましたが、素晴らしい景色の数々を見れたし、5008もかっこよく撮らせてもらえたし、写真撮影的には非常に満足いく旅路でした。

走っている車の数も比較的少なくて、流れも非常にゆっくりですので、普段あまり運転されない方、初心者の方も来やすい峠道かなーと思います。

是非ホワイトロード目当てに石川まで足を運んでみてください! 石川でこの色の5008が居たらほぼ100%私です。気づいたら声かけてください。笑

 

もし、プジョー5008が気になったなら、納車レビュー記事なんかも書いてますので、そちらもご覧になってください。

プジョー5008GT買って良かったこと、不満なところ

それでは、またいつかどこかの旅でお会いしましょう!

 

前の旅は「長野ビーナスライン」

次の旅はまだ

車購入で後悔しないために

皆さんは車を買うとき、ディーラーで下取りに出していませんか?
実はその買い方は損している可能性があります。
基本的にディーラーでの下取り額は低めに設定されてます。また、新車の値引きが大きくても、その分下取り額が低く設定されていて、値引き分が相殺されてしまっていた、なんてことも考えられます。
純粋な新車分だけの値引きをしっかり獲得するためにも、ディーラー以外にも査定に出すことを強くオススメしたいです。
高価査定を狙うにはやっぱり一括査定が最も有効です。
実際に私自身も一括査定を使って、ディーラー査定よりも40万円高い価格で売却することができました。
一括査定は電話が多くかかってきて煩わしいというイメージがあるかもしれませんが安心してください。
カーセンサー.net簡単ネット査定を使うと、メールでの連絡を希望できるのです!

メール連絡が希望できる一括査定

一括査定への申し込みはもちろん無料です。
現在の愛車の査定をすることが、新車購入への大きな一歩に繋がりますので、是非お試しください!

Leave A Reply

*


上の計算式の答えを入力してください

*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE